海水浴は気持ち良い!

アクセスカウンタ

zoom RSS 海水浴とビーチスポーツ

<<   作成日時 : 2008/07/01 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今話題のビーチバレーのように、ビーチスポーツといえば、昔はサーフィンやトライアスロンくらいのものだったような気がしますが、代表的なビーチスポーツとしてよく知られているのはビーチバレー、ビーチサッカー、芸能人やスポーツ選手がたくさん出場してそれぞれの身体能力を競い合う「筋肉番付」で有名になったビーチフラッグスなどでしょう。

特にビーチバレーはオリンピックの競技にもなっており、日本国内でも湘南海岸公園などで、ビーチバレー用コートを備えたビーチが増えていると聞きます。

空気を入れたビーチボールで水辺でパスを打ち合うなんちゃってバレーボールとは全く違う「競技」が日本でもしっかり成立したということでしょう。

あちらこちらの海水浴場でビーチバレー大会のイベントが開かれており、神戸市須磨海水浴場で行われるビーチバレー・ジャパン・カレッジぴあカップなどは須磨の夏の風物詩と呼ばれるまでになりました。

地域と密着したイベントを開催することで海水浴場に特色がでるのは面白いことだと思いました。

そして特筆すべきは、これらのビーチスポーツには海水浴場のクリーン活動も組み込まれていることが多いようです。

少し前に湘南のサーファーたちから始まった海に捨てられたビーチグラスをお金がわりに使ったビーチマネーの運動しかり、スポーツを通して環境にやさしい運動がとてもいいことだと思います。

一大会が終了するときのゴミの量は半端じゃないそうです。それに、自分達のゴミはもちろん、砂浜に打ち上げられているものなどの浮遊物とでもいいましょうか。綺麗にすることは、スポーツのマナーでもありますよね。

レインブーツのブランド 結婚祝いのカード 結婚祝いのランキング 結婚祝いのワイン 結婚祝いの人気

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海水浴とビーチスポーツ 海水浴は気持ち良い!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる