海水浴は気持ち良い!

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりとてちんと海

<<   作成日時 : 2008/07/03 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの朝ドラでは久々のヒット作にあたり、関西地区限定ではありますが、そうそうにスピンオフ作品の発表も決定となっているそうです。

「ちりとてちん」のヒットが起こした現象は、主人公の父親が伝統若狭塗箸の職人であったことから、百貨店の物産展などで塗箸がたくさん売れるようにもなったようです。

物語の舞台となった福井県小浜市もにわかに脚光を浴びるようになりました。

小浜市は「ちりとてちん」だけではなく、2008年にアメリカの大統領予備選に出馬し、民主党の大統領候補となったバラック・オバマ上院議員の名前と小浜市の名前が発音、つづりともに同じということで上院議員を応援する会を結成。

市長の親書つきの特産品を贈るなどの一連の行動が外国のメディアでも報じられ、一躍有名となっています。

主人公の名前は和田喜代美というが、のちに落語家の芸名として「若狭」と呼ばれるようになります。福井には敦賀、若狭など海水浴場としてとても有名なところで、主人公と同じ名前の若狭和田海水浴場は近くにバーベキュー場やキャンプ場も整備されており、「快水浴場百選」にも選ばれています。

NHKの朝ドラで同じように2001年上半期にヒットした「ちゅらさん」は沖縄県の小浜島(こちらは『こはまじま』と読みます)が舞台となっており、ドラマで使われた民宿などが観光名所のように扱われていて、放送終了後には離島である小浜島にたくさんの観光客がやってきました。

海って懐かしい感じなんですね。朝の連続ドラマの舞台っていうのも頷けますね。

アウフェのヘアートリートメント ウォーキングシューズのナイキ オーニングのマンション取り付け オーニングの生地 キャビネットのファイル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちりとてちんと海 海水浴は気持ち良い!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる